プロフィール

snowwhite

Author:snowwhite
訪問、ありがとうございます。
ここでは奈良で食べたもの、見たもの、遊んだことなどを書いていきたいと思います。
わたしのメインブログは三十路女の日々是生活 in 奈良になりますが、そこに書ききれないことも多々あります♪
それらをこっちで書いていきたいと思います。
どうぞよろしくね

☆奈良で遊ぶ時は?☆

snowwhiteが参考にするHPです♪

奈良県公式ホームページ

奈良県観光情報 大和路アーカイブ

奈良県観光情報

奈良新聞

奈良国立博物館

奈良文化財研究所

奈良県立橿原考古学研究所付属博物館



snowwhiteが愛した奈良のお寺

長谷寺牡丹が有名です♪

室生寺国宝を山ほど持っています。

安倍文殊院安倍晴明に連なり、学問の神様♪

當麻寺當麻曼荼羅が有名。

薬師寺

唐招提寺

東大寺

正暦寺錦の里。本当に美しい。

長岳寺山門のつつじ、池にはえるかきつばた。やや荒れた風情がお気に入り。

秋篠寺苔と伎芸天(重文)にうっとりと。

不退寺色好みで名高い在原業平ゆかりのお寺。聖観音(重文)のたおやかさにうっとり。

法華寺

般若寺コスモスの時期以外は人が少なく、落ち着きます♪

不退寺色好みで名高い在原業平ゆかりのお寺。聖観音(重文)のたおやかさにうっとり。

久米寺紫陽花が有名。

法隆寺聖徳太子ゆかりのお寺。皆様、もちろん、ご存知ですよね〜



snowwhiteが愛した奈良の神社

春日大社今なお、緑深く、幻想的な場所。

大神神社日本最古の神社。パワースポットとしても有名。

談山神社蹴鞠が有名ですね。鄙びた山奥に佇むお神社。



snowwhiteが愛した奈良のココ!

依水園海外の人に人気。若草山を借景とした庭は必見の価値あり。


検索フォーム

奈良で食う、見る、そして、遊んだ日々を綴ります。たまに温泉情報、お隣の三重県・京都府情報もあるかも!? 基本的にはsnowwhiteの食べ歩きブログですね〜(汗)

宇宙茶廊 sora 〜奈良県葛城市




女友達と過ごす一日
そんな日は特別にお気に入りのお店を訪問したいもの
cafeに行くために車を走らせる、今日はそんな日
オンナってそういうもの
ほぼ1年ぶりの宇宙茶廊 sora
築80年の民家を改装した隠れ家的なcafe

続きを読む »

宇宙茶廊 sora 〜奈良県葛城市


たまには(?)優雅にランチを…と思い、本日は奈良県葛城市にある「宇宙茶廊 sora」を訪問
のどかな田園風景を抜け、近鉄新庄駅に近い街中にあります

宇宙茶廊 sora

築80年の町家を再利用して作られたカフェ&ギャラリーとのこと
実際にセンスいいですよ〜♪

宇宙茶廊 sora

宇宙茶廊 sora 

宇宙茶廊 soraギャラリー

お茶 
お茶(ほうじ茶)

さて、本日食べたのはsoraオリジナルランチ(1,260円)
それ以外にもランチメニュー(カレーなど)は若干ありますが、
やはりこれを食べないと!という気分にさせられ、二人ともこれを注文
食べ終わった後、二人の感想は若干ずれました(汗

茄子のスープ♪ 
秋の焼茄子ポタージュ

本日のメインプレート 

蒟蒻の唐揚げ風チリソース、自家製マヨネーズポテトグラタン、ディルの豆腐マリネ、おからのナポリタン、インゲンのきな粉あえ
特に一番手前の蒟蒻の唐揚げには驚きました
正直、その食感と味にやられました
個人的には一番、ツボにはまったかもしんない
付け合せのチリソースもまた美味しくて絶品!

手前からご飯、サラダ、スープ(もずく) 

手前からサツマイモと黒ゴマの炊き込みご飯、サラダ、もずくのスープ
サラダもスープも大変、美味しかったです
ご飯はもう少し堅いほうが好みかもしんない

黒蜜アイスとコーヒー 
黒蜜アイスとコーヒー

以上のコースがオリジナルランチコース(1,260円)
全ての料理にオリジナリティの追求、
そして、味自体もあっさりと薄味で素材本来の味をひきたてようという努力が感じられ、
わたし的には大変というか、大満足♪
久方ぶりに体に優しいものを食べた気分になりましたよん
店の雰囲気もよく、
また、店員さんも美人・ハンサム揃いで目の保養にもなります
店内では地元でとれた野菜も販売されていましたよ〜
が、彼的には薄味であること、また、量的にも物足りないことに不満を感じたよう(汗)
併設のギャラリーも大変かわいらしくてほのぼのしました
わたしたちは11時半に予約をして行ったのですが、予約⇒早く行く、その方がベターですね
12時を回った頃から続々とお客さんが…大変な混みようです
が、早い時間ですと人も少なく、店内をじっくりと観察できて、ギャラリーもゆったりと楽しめます
オリジナルランチコースは50食限定らしいので、何はともあれ早めに行くことをオススメします☆
店の周囲にはのどかな田園風景が広がります
稲穂の輝きをまだまだ感じることができ、ほっとしました!
少し足をのばすと飛鳥や当麻寺などもあり、ドライブ、散策にももってこいですよ〜

【宇宙茶廊 sora】

奈良県葛城市弁之庄319
午前11時〜午後6時
火・木定休日
?0745(69)7624