プロフィール

snowwhite

Author:snowwhite
訪問、ありがとうございます。
ここでは奈良で食べたもの、見たもの、遊んだことなどを書いていきたいと思います。
わたしのメインブログは三十路女の日々是生活 in 奈良になりますが、そこに書ききれないことも多々あります♪
それらをこっちで書いていきたいと思います。
どうぞよろしくね

☆奈良で遊ぶ時は?☆

snowwhiteが参考にするHPです♪

奈良県公式ホームページ

奈良県観光情報 大和路アーカイブ

奈良県観光情報

奈良新聞

奈良国立博物館

奈良文化財研究所

奈良県立橿原考古学研究所付属博物館



snowwhiteが愛した奈良のお寺

長谷寺牡丹が有名です♪

室生寺国宝を山ほど持っています。

安倍文殊院安倍晴明に連なり、学問の神様♪

當麻寺當麻曼荼羅が有名。

薬師寺

唐招提寺

東大寺

正暦寺錦の里。本当に美しい。

長岳寺山門のつつじ、池にはえるかきつばた。やや荒れた風情がお気に入り。

秋篠寺苔と伎芸天(重文)にうっとりと。

不退寺色好みで名高い在原業平ゆかりのお寺。聖観音(重文)のたおやかさにうっとり。

法華寺

般若寺コスモスの時期以外は人が少なく、落ち着きます♪

不退寺色好みで名高い在原業平ゆかりのお寺。聖観音(重文)のたおやかさにうっとり。

久米寺紫陽花が有名。

法隆寺聖徳太子ゆかりのお寺。皆様、もちろん、ご存知ですよね〜



snowwhiteが愛した奈良の神社

春日大社今なお、緑深く、幻想的な場所。

大神神社日本最古の神社。パワースポットとしても有名。

談山神社蹴鞠が有名ですね。鄙びた山奥に佇むお神社。



snowwhiteが愛した奈良のココ!

依水園海外の人に人気。若草山を借景とした庭は必見の価値あり。


検索フォーム

奈良で食う、見る、そして、遊んだ日々を綴ります。たまに温泉情報、お隣の三重県・京都府情報もあるかも!? 基本的にはsnowwhiteの食べ歩きブログですね〜(汗)

大神神社 〜奈良県桜井市




子どもの頃、初詣といえば、大神神社(地元民は三輪さんという)でした
大学受験のときにお世話になったのも大神神社でした(結果はダメでしたが…)
懐かしい思い出です(?)
日本最古の神社としてつとに名高い大神神社
縄文か弥生にまで遡ると考えれています



ともあれ、現在、ササユリなる花が見ごろとのこと
初詣も含めて長い間、訪問をしておりません
そこで重い腰をあげて行ってまいりました(ついでに春コスモスが見頃との阿部文殊院にも!)
わーいってなもんです

何もイベントがない日曜日に大神神社を訪問をするのは初めてかも!?
あんまりにもわたしの身近にありすぎてかえってなかなか訪問をしないもんですねーシミジミ



拝殿です
大神神社は山そのものが御神山ですので本殿はありません
拝殿の奥は禁足地であり、わたしたちは拝殿を通して山にお祈りを捧げるのです
久方ぶりの訪問を告げ、欲がいっぱい詰まったお祈りをした後、おみくじをひきました
24番…
ドキドキ
大吉でした!!!
ああー、やっぱり三輪さんはわたしのことを忘れていなかったのね!
来年から初詣は三輪さんにするわ〜と一人誓ったわたしなのでした
ササユリは拝殿から左手に少し降りた所に植えられておりました
うんまぁー、可憐で楚々とした花の形
日本古来のユリだとのことですが、説得力があります
木漏れ日が新緑から零れ落ちる中、静かにその姿を主張していました



【豆知識】
笹ゆりは日本にだけ生息するユリの原種。
中部・近畿・四国と一部の九州に自生する。
名の由来はその葉が笹に似ていること、また、笹原に自生していることが多いため、この名がつけられた。
しかし、近年の環境の変化に伴い、数が激減している。




大和三山、向かって右から耳成山、畝傍山、香具山
全国ではどの山が一番、有名なんでしょうか?
百人一首にも撰されている持統天皇の歌
  春過ぎて夏来るらし白妙の衣干したり天の香具山
からして香具山ですかねー
女帝はこの歌を藤原京にて詠んだと伝えられていますが、当時の藤原京(現在の橿原市)ならば大和三山いずれも見えたと思いますが、その中でも香具山は神の山だったんでしょうかね?
一般には香具山と耳成山が男神、畝傍山が女神とされ、
神代の時代に畝傍山を巡って香具山と耳成山が争ったとされています

それにしても心洗われる場所です

それにしても以前から、三輪山は何故にあんなにぼうぼうなんだろうかと思っていたのですが、今回、理由が判明しました
大神神社のHPによりますと、
山内の一木一草に至るまで、神宿るものとして、一切斧(おの)をいれることをせず、松・杉・檜などの大樹に覆われています。 とのことです。

そうだろうなーとは思っていたのですが、今回、調べて納得をしました!

【大神神社】
〒633-8538 
奈良県桜井市三輪 大神神社へ
0744-42-6633

ランキングに参加しました。
この記事が参考になりましたらポチッと押してくださいね。
 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

top>>

この記事のトラックバックURL

top>>