プロフィール

snowwhite

Author:snowwhite
訪問、ありがとうございます。
ここでは奈良で食べたもの、見たもの、遊んだことなどを書いていきたいと思います。
わたしのメインブログは三十路女の日々是生活 in 奈良になりますが、そこに書ききれないことも多々あります♪
それらをこっちで書いていきたいと思います。
どうぞよろしくね

☆奈良で遊ぶ時は?☆

snowwhiteが参考にするHPです♪

奈良県公式ホームページ

奈良県観光情報 大和路アーカイブ

奈良県観光情報

奈良新聞

奈良国立博物館

奈良文化財研究所

奈良県立橿原考古学研究所付属博物館



snowwhiteが愛した奈良のお寺

長谷寺牡丹が有名です♪

室生寺国宝を山ほど持っています。

安倍文殊院安倍晴明に連なり、学問の神様♪

當麻寺當麻曼荼羅が有名。

薬師寺

唐招提寺

東大寺

正暦寺錦の里。本当に美しい。

長岳寺山門のつつじ、池にはえるかきつばた。やや荒れた風情がお気に入り。

秋篠寺苔と伎芸天(重文)にうっとりと。

不退寺色好みで名高い在原業平ゆかりのお寺。聖観音(重文)のたおやかさにうっとり。

法華寺

般若寺コスモスの時期以外は人が少なく、落ち着きます♪

不退寺色好みで名高い在原業平ゆかりのお寺。聖観音(重文)のたおやかさにうっとり。

久米寺紫陽花が有名。

法隆寺聖徳太子ゆかりのお寺。皆様、もちろん、ご存知ですよね〜



snowwhiteが愛した奈良の神社

春日大社今なお、緑深く、幻想的な場所。

大神神社日本最古の神社。パワースポットとしても有名。

談山神社蹴鞠が有名ですね。鄙びた山奥に佇むお神社。



snowwhiteが愛した奈良のココ!

依水園海外の人に人気。若草山を借景とした庭は必見の価値あり。


検索フォーム

奈良で食う、見る、そして、遊んだ日々を綴ります。たまに温泉情報、お隣の三重県・京都府情報もあるかも!? 基本的にはsnowwhiteの食べ歩きブログですね〜(汗)

きなりの湯 〜奈良県吉野郡下北山村




きなりの湯
奈良県吉野郡下北山村上池原
07468(5)2001
10時〜22時(最終受付21時30分)
入浴料:大人500円・小人200円(3才未満 無料)

【効能】※効能に関してはこちらを参照している
◆泉質/ナトリウム炭酸水素塩泉
◆効能/リュウマチ性疾患(神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・関節のこわばり)・婦人病(冷え症・月経不順)・自律神経失調症・慢性消化器病
◆知覚的な特徴/無色澄明
◆溶存物質/1.901g/kg
◆湧出量/58.5リットル/分
◆pH値/7.5
◆源泉温度/29.7℃
◆飲用/不可


予想されていたことですが、大変な混みようでした><
併設のスポーツ施設や川遊びをした家族連れなどが次から次へと沸いてでてきます(汗)
けれど、そんなこと全く気にならない〜
とにかく体を湯に浸けて体を休めたかったsnowwhiteと彼は一目散に温泉へダーッシュ



湯は無色透明と書いていますが、実際にはやや黄緑がかった色合いだったような…
ちょっとぬめりがある、典型的な美人の湯でお肌はしっとりつやつやになります
また効能に関節のこわばりを和らげるとかかれていますが、本当に体が軽くなりました
久しぶりに温泉の効能を実感した感じです

大浴場は天然木造り「槙の湯」と自然石造りの「栃の湯」との2種類があり、男女日替わりのよう
この日、女風呂は栃の湯でした
個人的には内風呂が好みにあったな〜
事実、ここに一番、粘っていました

また、温泉に備え付けのきなりの湯独特のサクラシリーズシャンプー、コンディショナー、ボディシャンプーが思っていたよりもいい感じ!
普通、こういうところのシャンプーとかは「どうよ!?」と思わないでもないが、ここは香りもしっかり桜、使い心地もよかった!
ばさばさではなく、しっとりと癖毛の髪がまとまりました

問題は風呂上りのドライヤー
2個しかなくて、本当に使えない
後ろに並ばれるともうアウト
小心者のわたしにはそれだけでプレッシャーになってアタフタ
ゆっくりと使いたい人はマイドライヤーを持っていくことをオススメします
snowwhiteも次回はそうしようっと!

風呂上りにソフトを堪能
真菜とバニラのミックス
真菜ってなんぞや? ⇒ こちらへ 
独特の青臭さが鼻につきますが、まー、慣れたら美味しいかな?
個人的な感想としてミックスにしておいてよかった!ということです…

なお、snowwhiteは個人的に下記に参戦中
温泉シールラリー ゆらん
東海地方が多くて、全部は無理ですが、近畿圏だけは制覇しようと目論んでいます♪



ランキングに参加しました。
この記事が参考になりましたらポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

【 横浜にいた頃は 】

箱根や伊豆など、よく温泉に行っておりましたが、越して来てからは有馬温泉に一度行ったくらいですね…。
温泉好きだった母が最近は「シンドイ…」と言うので余計に足が遠のいてしまいました。
関西にも有名な温泉が沢山あるので、過ごし易い季節になったら行ってみたいのですけどね。
早くそういう季節にならないかな〜。

【2008/08/18 14:13】  URL | がんさん@大和の国 [ 編集]
top>>

【 ☆コメントありがとうございます☆ 】

有馬温泉、いいですね♪
生まれも育ちも関西のわたしですら、1回しか行ったことがないです(汗)
関西にも有名な温泉は多々、ありますね
まずはかさぎ温泉なんかいかがですか?
がんさんの家からも近いのではないかしら?
また、比較的、空いています〜

【2008/08/18 18:31】  URL | snowwhite [ 編集]
top>>

【 TB送信しましたぁ〜 】

きゃぁ〜snowwhiteさんもシールラリー参加されたんですね。
いやぁ〜頑張りましょう!
私もせめて近畿圏は制覇したいもんです。

吉野の方の温泉は今年から参加してるんですが、正直行けるかどうか・・・(笑)
遠いけど泉質は良いらしいですね。
一応、どの時期に行こうかな?と思案中です。

それと、必ずマイドライヤー持って行きます!
2個はさすがにキツイですね。
あるだけマシなのかな?

【2008/08/19 01:09】  URL | saki [ 編集]
top>>

【 ☆コメントありがとうございます☆ 】

ありがとうございます!
そうなの、sakiさんに勧められてフラフラと(笑)
報告をしにいかなくては!と思いながら、遅くなりまして…
我が家からなら、さるびのよりも吉野のほうがまだ近く感じられるので吉野へせっせと訪問します

ドライヤー、2個はきつかった
客が少なかったらそれでもいいかもしれんけれど、多かったからね〜大変><

次、狙っているのは久々、お亀の湯
ここも感動するほどしっとり、つるつるの湯なんだよね〜
お互いに近畿圏制覇に向けて頑張りましょう♪

【2008/08/19 06:57】  URL | snowwhite [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

top>>

この記事のトラックバックURL

温泉シールラリー ゆらん

去年からやってます、温泉シールラリーゆらん。 2008-2009が7月26日より開催。 2009年の6月30日までに、今回は124施設まわれたら制覇って訳です。 岐阜や愛知が中心で、後は三重、滋賀、奈良、京都、兵庫、静岡、長野、福井、石川、富山と12府県。 まぁ〜普通に考え...

note pad diary

【2008/08/19 01:03】

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/07/13 06:31】
top>>