プロフィール

snowwhite

Author:snowwhite
訪問、ありがとうございます。
ここでは奈良で食べたもの、見たもの、遊んだことなどを書いていきたいと思います。
わたしのメインブログは三十路女の日々是生活 in 奈良になりますが、そこに書ききれないことも多々あります♪
それらをこっちで書いていきたいと思います。
どうぞよろしくね

☆奈良で遊ぶ時は?☆

snowwhiteが参考にするHPです♪

奈良県公式ホームページ

奈良県観光情報 大和路アーカイブ

奈良県観光情報

奈良新聞

奈良国立博物館

奈良文化財研究所

奈良県立橿原考古学研究所付属博物館



snowwhiteが愛した奈良のお寺

長谷寺牡丹が有名です♪

室生寺国宝を山ほど持っています。

安倍文殊院安倍晴明に連なり、学問の神様♪

當麻寺當麻曼荼羅が有名。

薬師寺

唐招提寺

東大寺

正暦寺錦の里。本当に美しい。

長岳寺山門のつつじ、池にはえるかきつばた。やや荒れた風情がお気に入り。

秋篠寺苔と伎芸天(重文)にうっとりと。

不退寺色好みで名高い在原業平ゆかりのお寺。聖観音(重文)のたおやかさにうっとり。

法華寺

般若寺コスモスの時期以外は人が少なく、落ち着きます♪

不退寺色好みで名高い在原業平ゆかりのお寺。聖観音(重文)のたおやかさにうっとり。

久米寺紫陽花が有名。

法隆寺聖徳太子ゆかりのお寺。皆様、もちろん、ご存知ですよね〜



snowwhiteが愛した奈良の神社

春日大社今なお、緑深く、幻想的な場所。

大神神社日本最古の神社。パワースポットとしても有名。

談山神社蹴鞠が有名ですね。鄙びた山奥に佇むお神社。



snowwhiteが愛した奈良のココ!

依水園海外の人に人気。若草山を借景とした庭は必見の価値あり。


検索フォーム

奈良で食う、見る、そして、遊んだ日々を綴ります。たまに温泉情報、お隣の三重県・京都府情報もあるかも!? 基本的にはsnowwhiteの食べ歩きブログですね〜(汗)

風とススキの交差点 〜曽爾高原 奈良県宇陀郡曽爾村


夜の曽爾高原を見ると、やはりススキもきちんと見たいなと思いますよね?思ってしまいますよね?
というわけで昼間、訪問
いやー凄い!
夜とは違う混み方です
今回はきちんとトレッキングの格好をしていなかったので、
車でぶらーっと登ったのですが途中でつかえました(汗
でも、無事、駐車場に車を止め(今日は当然600円徴収されました…)、
風に揺れるススキを見に行きました☆

やはり、昼間、見るといいですね〜
人の多ささえ無視をすれば本当にススキのサワサワした雰囲気にうっとりとします
ススキならば奈良では葛城高原も有名ですが、
わたしにとってススキといえば、やはり曽爾高原です(断言)
子どもの頃から訪れている想い出のある場所ですね
背丈よりも高いススキに囲まれて何やらメルヘンチックな気分になります
ススキ2 ススキ
ススキ ススキ
昼間見る灯の元(汗) 昼間見た灯の元(汗)
湿地 湿地
また、お亀池周辺の道は一般の観光客向けに整備されており、
コースも様々用意されています
軽い気持ちで訪問をしてもノープロブレム!
遠くに霞む山 遠くに霞む山
また、曽爾高原にいたる少し前、ファームガーデンやお亀の湯(平成16年12月にオープンした温泉)、お米の館などがあります
いつもはここに寄り道をして温泉を楽しんだり、
お土産を探したりするのですが、
今日は本当に車と人が多くて…はじめてスルーをしました(汗)
ちなみにここのお亀の湯
本当にいいですよ、最近のわたしの一押しのお気に入りの温泉
美人の湯と言うだけあって、お肌がつるつるになります!(泉質はナトリウム-炭酸水素塩温泉)
わたしはまだ入ったことがないのですが(タイミング悪い?)、
木の浴室からは兜岳、鎧岳を一望できるみたいですよ
また、お米の館ではお米を使ったお米パンが楽しめます
是非、ご賞味あれ

ちなみに、曽爾高原は夕闇に沈む頃が一番美しい、とよく聞きます
でも、わたしはその瞬間をまだ見たことがないのです(汗)
いつかその頃に訪問をしたいものだ、と思い、曽爾高原を後にしました

さて、ドライブの定番、青蓮寺湖ではぶどう狩をしました☆
このあたりはぶどう狩が盛んです
で、前から一度、やってみたいな〜と思っていましたのでチャレンジをしました
青蓮寺湖 青蓮寺湖
ぶどうの葉の天井の下で食します
なかなか雰囲気があり、オツなもんでした
光の天井 天井
ぶどう ぶどう
しかし、味はイマイチだったかも(汗
雰囲気を堪能する分には問題はないと思いますが、
葡萄ばかり1,000円分も食べることを考えるのはちとしんどかったです
しかも、わたしが選んだのはいきすぎていたようだし…トホホ

今回、曽爾高原でトレッキング姿の人を多々見ました
うずうずしてきますね〜
わたしも歩きたい!っていう気分にさせられます
というわけで曽爾村観光ガイドブックをマジマジと眺め、
真剣にコースを検討してしまいました(汗)
遊歩百選にも選ばれていますし、季節をずらしてまた歩きたいと思います☆
来週、来ようかな〜とも思いましたが、来週は可能ならば柳生街道を制覇したいものだ!と目論み中
歩いた人、感想などをコメントしてくださり
何かおすすめなどがあれば知りたいものです

帰りは国道165号線
田のあちらこちらから煙が立ち上がっており、
稲の収穫の終わりを感じると共に季節の移ろいをしみじみと感じました




ランキングに参加しました。
この記事が参考になりましたらポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

top>>

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

【2013/09/01 06:55】
top>>