プロフィール

snowwhite

Author:snowwhite
訪問、ありがとうございます。
ここでは奈良で食べたもの、見たもの、遊んだことなどを書いていきたいと思います。
わたしのメインブログは三十路女の日々是生活 in 奈良になりますが、そこに書ききれないことも多々あります♪
それらをこっちで書いていきたいと思います。
どうぞよろしくね

☆奈良で遊ぶ時は?☆

snowwhiteが参考にするHPです♪

奈良県公式ホームページ

奈良県観光情報 大和路アーカイブ

奈良県観光情報

奈良新聞

奈良国立博物館

奈良文化財研究所

奈良県立橿原考古学研究所付属博物館



snowwhiteが愛した奈良のお寺

長谷寺牡丹が有名です♪

室生寺国宝を山ほど持っています。

安倍文殊院安倍晴明に連なり、学問の神様♪

當麻寺當麻曼荼羅が有名。

薬師寺

唐招提寺

東大寺

正暦寺錦の里。本当に美しい。

長岳寺山門のつつじ、池にはえるかきつばた。やや荒れた風情がお気に入り。

秋篠寺苔と伎芸天(重文)にうっとりと。

不退寺色好みで名高い在原業平ゆかりのお寺。聖観音(重文)のたおやかさにうっとり。

法華寺

般若寺コスモスの時期以外は人が少なく、落ち着きます♪

不退寺色好みで名高い在原業平ゆかりのお寺。聖観音(重文)のたおやかさにうっとり。

久米寺紫陽花が有名。

法隆寺聖徳太子ゆかりのお寺。皆様、もちろん、ご存知ですよね〜



snowwhiteが愛した奈良の神社

春日大社今なお、緑深く、幻想的な場所。

大神神社日本最古の神社。パワースポットとしても有名。

談山神社蹴鞠が有名ですね。鄙びた山奥に佇むお神社。



snowwhiteが愛した奈良のココ!

依水園海外の人に人気。若草山を借景とした庭は必見の価値あり。


検索フォーム

奈良で食う、見る、そして、遊んだ日々を綴ります。たまに温泉情報、お隣の三重県・京都府情報もあるかも!? 基本的にはsnowwhiteの食べ歩きブログですね〜(汗)

伊賀の国 大山田温泉 さるびの 〜三重県伊賀市




【伊賀の国 大山田温泉 さるびの】  
三重県伊賀市上阿波2953
TEL. 0595‐48‐0268   
フリーダイヤル 0120‐46‐0268
大人(13〜69歳)/800円
小人(3〜12歳)/400円
シルバー(70歳以上)/650円
障がい者(13歳以上)/400円
障がい児(3〜12歳)/200円
※浴用タオル付
営業時間/10:00〜21:00(受付終了20:30)
定休日/毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は営業翌水曜日が休館)

【効能】
◆泉質/ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
◆効能/浴用:きりきず、やけど、慢性ヒフ病、虚弱児童、慢性婦人病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動マヒ、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、持病、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進
飲用:慢性消化器病、慢性便秘、糖尿病、痛風、肝臓病
◆知覚的な特徴/ほとんど無色澄明、わずかに炭酸味を有す
◆溶存物質/2.69g/kg
◆湧出量/270リットル/分 
◆pH値/8.2
◆源泉温度/35℃
◆飲用/可

何年ぶりかの憧れの湯、さるびの温泉
さるびのの湯は本当に泉質が素晴らしいです☆
感動するほどのぬめりとしっとり感

西名阪を使わずに、ひたすら下道をのんびりと向かいました
道中ののどかな田園風景になんともいえないほど心落ち着きます☆
お猿さんの親子にも遭遇します(笑)
2時間弱で到着♪
到着した途端、連なりの車に遭遇し、「やっぱり混んでいるのか…」とがくしっときました

けれど、中に入ってみると、空いていました(≡^∇^≡)ニャハハ
わーいってなもんですよ

さるびのの湯のウリはなんといっても肌にまとわりつくようなぬるぬるとした湯と豊富な洗い場!
今回はもみじの湯が女風呂になっていました
まず、2階にある源泉風呂と大浴場へ
うんまー、洗い場にはわたし一人(笑)
むっちゃ嬉しいー!!!!



さっさと体を洗い、まず、大浴場に体をつける
うーん、いいね〜


ぬるぬる〜


いいな〜この感触♪
掛け流しの源泉風呂もいいのですが、それ以外のお風呂もいずれも魅力的です☆
個人的にはこの2階の大浴場が一番、気に入りました
人がいなくて(笑)
今回はほんまに人がいなかったな〜

この後、やぶっちゃの湯に向かうため、入浴はトータルで1時間弱
それでもクラクラするような濃厚さ
肌はうっとりするようなしっとり感
うーん、いいね〜♪

やぶっちゃと比較すると、さるびのは施設に素朴さ、純朴さがあり、裏を返せば、少々?なところがあります
が、それを補ってあまりあるほどの泉質と環境の良さ
温泉としてはやぶっちゃを上回ります(個人的な感想)
しかし、トータル的に見ると、やぶっちゃの湯に軍配があがるのかな〜
施設としての使い勝手の良さとタオルはもちろん、バスタオルも貸し出してくれること
子どもが生まれたら、やぶっちゃの湯を目指すだろうな〜と思いました

さるびのの湯の泉質はほんまに素晴らしい☆
機会がありましたら、是非、訪問を!


snowwhiteは温泉シールラリー ゆらん 2008-2009に参加しています



ランキングに参加しました。
この記事が参考になりましたらポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

楽天トラベル株式会社

【 TBさせていただきましたぁ。 】

念願のさるびの、行ってこられたのですね〜
おまけに空いてたなんてラッキー♪

実は私も3湯目としてウェルサンピア伊賀に行ってたんですよ。
その他ご飯とかで伊賀の町をウロウロしてたんで、すれ違ってたかもしれませんね。
しかし1日に2湯。
私も行きたいなぁ〜
でも1回入ると疲れちゃうのですよ(笑)

【2008/09/01 20:40】  URL | saki [ 編集]
top>>

【 伊賀の国にも 】

行ってみたいと思いつつ、まだ行けてません…。
ていうか、三重県にはまだ一度も…。
むかしむかしに見た「隠密剣士」で伊賀忍者に憧れていたのですけどね…。
忍者だけじゃなくて、こういう素晴らしい温泉もあるんですね〜。
最近、出かける先がマンネリになって来たので、そろそろ三重県にも足を伸ばしてみたいですね。

【2008/09/03 08:14】  URL | がんさん@大和の国 [ 編集]
top>>

【 ☆コメントありがとうございます☆ 】

■sakiさん
トラバ、ありがとうー!
ウェルサンビアも行きたいんだよね〜
でも、とりあえずオーソドックス(?)にさるびのとやぶっちゃ☆

二つ続けて入浴するとそれぞれの湯の違いがはっきりと分かります
ちょっと疲れるけれど、さすがにその日、翌日はお肌がツルツルでした
幸せ〜
毎日、温泉に入りたいな〜
トラバ、ありがとう!

■がんさん
がんさんの家からだったら、伊賀とかさるびのとかは意外と近いかも!?
この秋は奈良を脱出してみるのもいいかもしれませんね〜
柳生の里とかもオススメ☆

【2008/09/04 17:46】  URL | snowwhite [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

top>>

この記事のトラックバックURL

1湯目 大山田温泉 さるびの

■ゆらん 温泉シールラリー■ 【伊賀の国 大山田温泉 そうぞの森 さるびの】 温泉シールラリー、スタートに選んだのは大山田にある「伊賀の国 大山田温泉 さるびの」です。 ホントは「ウェルサンピア伊賀 天然温泉 芭蕉の湯」へ行くつもりだったんですが、通り過ぎ...

note pad diary

【2008/09/01 20:35】
top>>